横浜、川崎で開催する造形、絵画、デッサン教室

こんにちは!デッサン絵画教室講師の阿部道子です。
よみうりカルチャー横浜:デッサン絵画木曜クラスの様子をご紹介します。

静物画、石膏デッサン、想定画(テーマから連想して描く)の3つを主な制作テーマにしています。
制作の様子と作品です。

◆静物画(ギフトバッグ、籠、ツリー等の置物)
モチーフの数が多く配置が複雑ですが、しっかり描き込みをすることができました。複数モチーフが一つの空間に置かれている感じが出ています。
奥のリボンが特によく描けています。

◆キノコの模刻
基礎課題の終盤に取り組んでもらっている課題です。アーチスタフォルモという石の粉の粘土で形を実物より少し大きめでそっくりに作り、 透明水彩で着彩して色も本物になるべく似せて作ります。「形のデッサン」です。

透明水彩を何度も塗り重ね、自然物らしい柔らかな色味を作ることができました。
形を作った時とは違うシイタケがモデルでしたが、軸や石づきの様子を、特徴を掴んで再現できています。
※右側が作品、左側が本物のシイタケです。

次回もお楽しみに。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「デッサン絵画 木曜クラス」
本格的にデッサンの勉強をしたい方へ、小学4年生~大人を対象に教えています。
希望される方には、日本画のご指導もいたします。

よみうりカルチャー横浜 デッサン絵画木曜クラス
※毎週木曜日開催。(回数は月4回と月2回から選べます)

〒220-0011 横浜市西区高島2-18-1 横浜新都市ビル(そごう)9階

(横浜駅から徒歩5分(教室到着までは10分程度))
TEL:045-465-2010

URL:https://www.ync.ne.jp/yokohama/kouza/201910-03310012.htm

こどもアートクラスの説明はこちら!!

デッサン絵画基礎クラスの説明はこちら!!

無料体験は随時受け付けています。お申し込みはこちらから!!