横浜市中区、関内・桜木町の造形教室&絵画教室

こんにちは。
「小学4年生からのデッサン教室」講師の阿部道子です。

1月30日(水)、31日(木)の教室の様子をお届けします!

・課題:エリンギとピーマンの模刻
アーチスタフォルモという粘土を使い、
エリンギとピーマンを真似て形を作り、透明水彩等で着彩しました。
形でデッサンする課題です。

IMG_2223

完成作品です。小学6年生。
それぞれ、右が作品、左が実物のエリンギとピーマンです。
エリンギの傘の渋い茶色が上手に作れており、
傘の中央の色が薄くなっているところも表現できました。
ピーマンは形をよく似せてできたのが良いです。
ヘタの切り口が白くなっている所や、つやつやしてハイライトがある様子をよく見て着彩できています。

 

・課題:想定デッサン(動物をテーマに描く)
テーマから自由に発想して絵を描きます。
12、1月の課題を4回かけて仕上げました。

IMG_2237

IMG_2245

完成作品です。中学2年生。
実際に飼っている猫を、写真を元に描きました。
足元を見下ろす構図が上手に描かれ、白から黒までの色幅が広く、平面作品として見応えがあります。
画面上下にスマホのアイコンのようなものが描かれ、
3匹と自分ごと一枚の思い出の写真に収めたいという気持ちが表れているような、
楽しい気持ちになる構成の作品です。

 

 

次回もお楽しみに。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
アトリエ吉田町「小学4年生からのデッサン教室」

本格的にデッサンの勉強をしたい方へ、
小学4年生~高校3年生を対象に教えています。

アトリエ吉田町(旧吉田町画廊)
横浜市中区にあるアトリエです。関内駅、桜木町駅から歩けます。
2016年8月より下記へ移転しました。
〒231-0041 神奈川県横浜市中区吉田町10 斉藤ビル5F502
℡045-252-7240
URL http://www.yoshidamachi.net/

こどもアートクラスの説明はこちら!!

デッサン絵画基礎クラスの説明はこちら!!

無料体験は随時受け付けています。お申し込みはこちらから!!